クオリティの高い料理動画を作りたい企業様向けクオリティの高い料理動画を作りたい企業様向け
クオリティの高い
料理動画を作りたい
企業様向け

ユーザーを引き付ける効果的なレシピ動画を作るには?

2022.3.28

近年、YouTube をはじめ国内で人気の SNS 、 Instagram や Twitter でも、企業の動画配信が一般化し、レシピを探す際も「レシピサイト」からではなく「レシピ動画」を検索するという方が増えてきました。
多くの企業が着手しているレシピ動画。撮影して編集したけど思ったような仕上がりにならなかった、という方も多いのではないでしょうか。
数あるレシピ動画の中で、料理をよりおいしそうに見せ、ユーザーに効果的にアプローチできるレシピ動画はどのように作ればよいのでしょうか。今回は、ユーザーを引き付けるレシピ動画を作りたい企業様向けに、ワンランク上のレシピ動画制作のポイントをご紹介します。

レシピ動画で重要な
5つのポイント

01光をあやつることは、おいしそうな料理動画を撮影するための第一歩

01光をあやつることは、おいしそうな料理動画を撮影するための第一歩

例えば蛍光灯で撮影した料理。事例のように光が均一に当たるため、凹凸のないのっぺりとした映りに仕上がってしまいます。
立体感のある料理動画を撮影するには、真上や手前からではなく逆光や横からの光を使う。こうすることで、料理に明るい部分(ハイライト)と暗い部分(シャドー)ができ、コントラストのある立体的な仕上がりになります。

「蛍光灯での撮影」と、
「照明を使った撮影」の比較動画

02料理動画の色を
もっとクリエイティブに!

02料理動画の色をもっとクリエイティブに!02料理動画の色をもっとクリエイティブに!

▲境界線をドラッグして動かせます

写真をPhotoshopやアプリで色調整をするように、動画の色調整も今やあたり前に行うようになりました。それを叶えるのがLog収録。
Log収録では、通常の撮影では黒潰れや白飛びを起こしがちな被写体でもカラーデータが失われることなく記録されます。編集時にカラーグレーティングをすることで、よりイメージに近い映像を作り出すことが可能になります。中級機レベルのカメラが必要になりますが、最近ではiPhoneでもLog収録に対応しているアプリがあります。

「スタンダード設定の映像」と、「Log収録でカラーグレーディングした映像」の比較

03ユーザーを引き付けるのは
料理だけではない

03ユーザーを引き付けるのは料理だけではない

撮影時に映り込む料理以外にも注目してみましょう。
キッチン、器、テーブル、背景などをコーディネートすることで、見る側が憧れる暮らしのイメージを演出することができます。こうした映り込みを意識して演出することで、想像力をかきたて、飽きのこない動画に仕上げることができます。

「未コーディネートの料理」と
「コーディネートした料理」の比較動画

04膨大な数から選ばれるレシピは?

04膨大な数から選ばれるレシピは?

近年、レシピ動画は多くの企業が制作に着手しており、その数も膨大。見る側が求めているものは何でしょうか?「簡単にできる」「鉄板レシピ」「見栄えが良い」「子どもと一緒にできる」「作ってみんなに見せたい」「手早く理解できる」など、ユーザーのニーズにあったレシピ・アイデア・見せ方を、自社の商品とマッチさせることが大切です。

05共感を高め記憶に
残りやすいストーリー

05共感を高め記憶に残りやすいストーリー

視聴者に商品やブランドを通して得られる体験や経験を伝えるためは、ストーリーテリングが効果的。ストーリーは、視点、コンテキスト、心的イメージなど様々な情報が含まれているため、視聴者はストーリーの中の経験を自分の解釈で擬似的に体験をすることができ、イメージを膨らませ理解や共感を助けることができます。

動画診断受付中

きかんしエムエスでは、クリエイティブディレクター、フードコーディネーター、クリエイターなどの専門スタッフが現在展開されている動画を診断し、改善策のご提案をいたします。
動画を作ったけど上手くいかない、どこを改善すればいい?どうすればもっと効率的につくれる?など、ご相談事項と作例(リンクURL等)を添えて、下記のお問い合わせフォームよりお申込ください。

※診断は企業様に限らせていただきます。

レシピ動画の制作に
かかる費用は?

レシピ動画は、1日単位でまとめて撮影することで1本あたりの単価を下げることができます。尺や演出に合わせた価格例をご紹介いたします。

  • CASE01

    俯瞰で調理工程を見せる
    シンプルなレシピ動画

    俯瞰で調理工程を見せるシンプルなレシピ動画

    固定のアングルで、クラシルやDELISH KITCHENのように調理をシンプルにうつくしく見せる撮影・演出です。

    ex. 動画1本45秒程度(1カメ・1日6本撮影)

    1本あたり単価8万円

    用途・目的

    SNS / WEB掲載 / サイネージ主に調理行程を見せるレシピ動画

    • 企画・演出費

      …シナリオ・レシピ持込

      0円

    • フードコーディネート・スタイリング(食材手配含む)

      …2名体制

      • ・スタイリスト 1名
      • ・調理スタッフ 1名

      120,000円

    • 撮影機材費・カメラ

      …1名体制

      • ・カメラマン 1名

      120,000円

    • 制作ディレクション・基本編集費(フリー音源、エンコード1種含む)

      …ベース演出・デザイン共通

      240,000円

    • スタジオ使用料(弊社東京・京都スタジオ)

      30,000円

    • 追加スチール撮影

      別途

    合計 480,000円

    制作費用詳細を閉じる

  • CASE02

    2台のカメラで演出に
    メリハリをつけるレシピ動画

    2台のカメラで演出にメリハリをつけるレシピ動画

    2台のカメラで様々なアングルから撮影。
    演出に幅を持たせ、見ごたえのあるレシピ動画に。

    ex. 動画1本90〜120秒程度(2カメ・1日4本撮影)

    1本あたり単価14万円

    用途・目的

    SNS / WEB掲載 / サイネージカットを増やし演出に幅を持たせます

    • 企画・演出費

      …シナリオ・レシピ・絵コンテ持込

      0円

    • フードコーディネート・スタイリング(食材手配含む)

      …2名体制

      • ・スタイリスト 1名
      • ・調理スタッフ 1名

      120,000円

    • 撮影機材費・カメラ

      …1名体制

      • ・カメラマン 1名
      • ・ディレクター1名

      130,000円

    • 制作ディレクション・基本編集費(フリー音源、エンコード1種含む)

      …ベース演出・デザイン共通

      280,000円

    • スタジオ使用料(弊社東京・京都スタジオ)

      30,000円

    • 追加スチール撮影

      別途

    合計 560,000円

    制作費用詳細を閉じる

  • CASE03

    構成・演出・レシピ開発等
    フルでご提案

    構成・演出・レシピ開発等フルでご提案

    商品プロモーションを兼ねたレシピ動画など。動画の構成や演出、内容に見合ったレシピも合わせてご提案します。

    ex. 動画1本2〜3分程度(演出おまかせ・1日4本撮影)

    1本あたり単価19万円

    用途・目的

    SNS / WEB掲載 / サイネージ商品プロモーション兼レシピ動画

    • 企画・演出費

      …構成・演出を弊社にて作成ご提案

      80,000円

    • フードコーディネート・スタイリング(食材手配含む)

      …2名体制

      • ・スタイリスト 1名
      • ・調理スタッフ 1名

      120,000円

      …レシピ開発4品(試作レポート有)

      80,000円

    • 撮影機材費・カメラ

      …2名体制

      • ・カメラマン 1名
      • ・ディレクター1名

      130,000円

    • 制作ディレクション・基本編集費(フリー音源、エンコード1種含む)

      …ベース演出・デザイン共通

      320,000円

    • スタジオ使用料(弊社東京・京都スタジオ)

      30,000円

    • 追加スチール撮影

      別途

    合計 760,000円

    制作費用詳細を閉じる

制作費用詳細を閉じる

※価格はおおよその試算です。正確な価格はご依頼内容によって変動します。

正確なお見積もりは、
内容をお伺いして試算いたします。

  • ※消費税は、別途預かりとなります。
  • ※指定ファイル形式1種にて納品(フルHD)
  • ※食材費、備品は実費ご請求。食材の手配は一般のスーパー等で販売されているものに限ります。
  • ※スタジオ使用料には、弊社保有備品の使用料は含まれております。
  • ※試写は2回程度。
  • ※難易度の高いシズル動画や調理、モデル起用、顔出し演者、ナレーションが必要な場合は別途。
  • ※継続の場合は、点数や頻度に応じて価格ご相談。

きかんしエムエスの
動画制作の特長

認知拡大購買促進特徴訴求認知拡大購買促進特徴訴求

動画の目的はなんだったでしょうか。
ユーザーが求めているものは何でしょうか?
企業がユーザーに体験して欲しいことは
何でしょうか。
きかんしエムエスは、そんなマーケティング
全体に関わるサポートも
一緒にしながら動画制作をしています。

年間スチール1万カット
・動画500本の実績

  • 年間スチール1万カット・動画500本の実績
  • 年間スチール1万カット・動画500本の実績

撮影スタジオはほぼ毎日稼働しており、料理、日用品、人物撮影など、年間撮影実績はスチール約1万カット、動画は約500本(撮影・編集込)。
さまざまなジャンルの撮影に、熟練のスタッフが対応いたします。

食に関わるプロ集団

食に関わるプロ集団食に関わるプロ集団

食のプロフェッショナルたちによる、
ワンストップ・ソリューションが
ここにあります。

食のプロフェッショナルたちによる、ワンストップ・ソリューションがここにあります。食のプロフェッショナルたちによる、ワンストップ・ソリューションがここにあります。

フードコーディネーター、フードプランナー、管理栄養士、映像ディレクターなど、さまざまな専門スキルを備えたスタッフが在籍。食のプロフェッショナルたちが、お客様のご要望にワンストップでお応えします。

料理撮影に特化したスタジオ設備

  • K&i TokyoスタジオK&i Tokyoスタジオ
  • 京都 AB-Studio京都 AB-Studio
  • 京都 C-Studio京都 C-Studio
  • 京都 D-Room京都 D-Room

「おいしそう!」を創造するための
設備・機能を備えています。

最大5拠点で撮影可能なキャパシティに加え、本格的な厨房設備や生活シーンを演出するダイニングスペースを完備。料理のもっともおいしい瞬間を逃しません。
広告用のシズル感あふれる写真からホームページやプロモーション用の高品質な動画制作まで、あらゆる広告制作をサポートします。

  • 500種上のクロス類500種上のクロス類
  • あらゆる食器をご用意あらゆる食器をご用意
  • フォトジェニックなキッチンツールフォトジェニックなキッチンツール
  • 豊富な撮影アイテム豊富な撮影アイテム

料理の魅力をひきだす器やアイテム
を豊富にご用意しています。

被写体の魅力を最大限ひきだすために、器やカトラリー、調理器具、天板、クロス等の撮影アイテムを豊富に取り揃えています。くらしに寄り添う食卓シーンから季節の催事のイメージまで幅広く対応。細部までこだわった妥協のない演出で、生活者の心に響くクリエイティブを生みだします。

  • 撮影した映像はすぐに編集撮影した映像はすぐに編集
  • 料理以外の撮影も料理以外の撮影も
  • 料理動画の撮影のようす料理動画の撮影のようす
  • 録音・編集ルーム録音・編集ルーム

シズル感あふれる表現が思いのままに。
撮影後すぐに編集できる環境です。

京都・東京の両スタジオには、専任の映像ディレクターが在籍。
撮影後すぐに編集作業ができる制作環境を備えているため、撮影の臨場感をそのまま映像に吹き込むことも。
料理動画に最適化した専用機材、録音ブースも完備し、プロフェッショナル品質のカラーグレーディングにも対応しています。