コミュニケーションデザインカンパニー ANDCOCO

プロジェクトストーリープロジェクトストーリー

プロジェクトストーリーProject Story心ときめく「くらし」と「食」を

ANDCOCOの強みである
“生活者の目線でお客さまに寄り添う”ことで、
お客さまと生活者との「おいしい関係」を
生み出した事例を
実際の
プロジェクトをもとにご紹介します。

ご依頼いただいたのは…
コープきんき事業連合さま

生活者・組合員にコープが提案する生活や楽しさを届けることを目的に、コープきんき事業連合様のコーポレートサイトをリニューアルしました。

生活者目線のサイト設計で
地域の子育てファミリーに
「コープのあるまいにち」を体現

情報の受け手となるペルソナ(人物像)を設定。
「どんなとき」「どんな情報」を必要としているか
「価値観や、何に心が動くのか」などを想定しながら
サイトやコンテンツを設計しました。
また計画的にサイト運用ができるよう
目的(KGI)・指標数値(KPI)の設定や
サイト利用者の導線設計も行い
目的である「コープが提案する生活や楽しさを届ける」
ためのサイトを制作しました。

生活者目線のサイト設計で地域の子育てファミリーに「コープのあるまいにち」を体現生活者目線のサイト設計で地域の子育てファミリーに「コープのあるまいにち」を体現

生活者と想いを重ね
アイディア光るコンテンツを

第一印象で決まる!商品ページイメージ撮影商品ページイメージ撮影商品ページイメージ撮影親子に伝えたいエシカルの絵本風動画(Youtube)動画を再生する親子に伝えたいエシカルの絵本風動画親子に伝えたいエシカルの絵本風動画

生活者と想いを重ね
アイディア光るコンテンツを

食材宅配のイメージが強い生協さまですが
生協事業の価値はそれだけではありません。

“ごはんを作る生活者に寄り添った商品”を
リアルな食卓の写真で伝えたり
“エシカル(SDGs)への想い”を
やわらかい絵本風の動画で表現するなど
さまざまな面で
生活者と想いが重なるコミュニケーションができる
コンテンツを制作しました。

「おいしそう!」と感じるとき
冒険の始まりにワクワクするとき──。
心が動く瞬間から生まれた「愛あるアイデア」で
生協事業の価値を表現しました。

チラシ・SNSへの展開もワンストップ
重層的なコンテンツへ

チラシ・SNSへの展開もワンストップ重層的なコンテンツへ

窓口一つで、多方面に展開するコンテンツが作れる
「ワンストップ制作」も私たちの強み。
コーポレートサイト内のコンテンツとチラシやInstagram投稿を連動させ
広く横展開させた企画もあります。

営業・プランナー・デザイナー・映像ディレクター等の全員が
専門家として媒体に最適な表現を探し
意見を出し合ってコミュニケーションをデザインしました。

ワンストップ制作ならではの利点を生かしたコンテンツ展開で
いろいろな形で生活者と接点が持てる体験施策となりました。

チラシ・SNSへの展開もワンストップ重層的なコンテンツへ
チラシチラシチラシ販促を目的として目をとめ認知を得て、受け手の心が動くような訴求力の高い媒体を制作。Instagram投稿Instagram投稿Instagram投稿SNSではイメージ画像を中心に短い言葉で商品を伝え、アンバサダーの「リアル」な利用の様子を見せた。
サイト内特設ページ/動画サイト内特設ページ/動画サイト内特設ページ/動画コーヒー豆の生産農家さん、それを商品化し生活者に届けたメーカーさんと職員さんの“商品開発の想い”をメッセージ動画を交えて展開。試飲した生活者の声も掲載し、心に残る「一杯のコーヒー」体験を創出した。





ともにハッピーをわかちあうコミュニケーションデザイン

ともにハッピーをわかちあう
コミュニケーションデザイン

サイトリリース後もお客さまと定期的にコミュニケーションの場を設け、目標・数値の振り返り、仮説・検証プロセスを循環。継続的な目標達成を実現するため、お客さまと「ともにつくる」コミュニケーションを大切にしています。