プロジェクトストーリーProject Story心ときめく「くらし」と「食」を
ANDCOCOの強みである
“生活者の目線でお客さまに寄り添う”ことで、
お客さまと生活者との「おいしい関係」を
生み出した事例を
実際の
プロジェクトをもとにご紹介します。
ご依頼いただいたのは…
コープきんき事業連合さま
生活者・組合員にコープが提案する生活や楽しさを届けることを目的に、コープきんき事業連合様のコーポレートサイトをリニューアルしました。
生活者目線のサイト設計で
地域の子育てファミリーに
「コープのあるまいにち」を体現
情報の受け手となるペルソナ(人物像)を設定。
「どんなとき」「どんな情報」を必要としているか
「価値観や、何に心が動くのか」などを想定しながら
サイトやコンテンツを設計しました。
また計画的にサイト運用ができるよう
目的(KGI)・指標数値(KPI)の設定や
サイト利用者の導線設計も行い
目的である「コープが提案する生活や楽しさを届ける」
ためのサイトを制作しました。
生活者と想いを重ね
アイディア光るコンテンツを
生活者と想いを重ね
アイディア光るコンテンツを
食材宅配のイメージが強い生協さまですが
生協事業の価値はそれだけではありません。
“ごはんを作る生活者に寄り添った商品”を
リアルな食卓の写真で伝えたり
“エシカル(SDGs)への想い”を
やわらかい絵本風の動画で表現するなど
さまざまな面で
生活者と想いが重なるコミュニケーションができる
コンテンツを制作しました。
「おいしそう!」と感じるとき
冒険の始まりにワクワクするとき──。
心が動く瞬間から生まれた「愛あるアイデア」で
生協事業の価値を表現しました。
チラシ・SNSへの展開もワンストップ
重層的なコンテンツへ
窓口一つで、多方面に展開するコンテンツが作れる
「ワンストップ制作」も私たちの強み。
コーポレートサイト内のコンテンツとチラシやInstagram投稿を連動させ
広く横展開させた企画もあります。
営業・プランナー・デザイナー・映像ディレクター等の全員が
専門家として媒体に最適な表現を探し
意見を出し合ってコミュニケーションをデザインしました。
ワンストップ制作ならではの利点を生かしたコンテンツ展開で
いろいろな形で生活者と接点が持てる体験施策となりました。
ともにハッピーをわかちあう
コミュニケーションデザイン
サイトリリース後もお客さまと定期的にコミュニケーションの場を設け、目標・数値の振り返り、仮説・検証プロセスを循環。継続的な目標達成を実現するため、お客さまと「ともにつくる」コミュニケーションを大切にしています。