ファンから広がるブランドの魅力「アンバサダー」企画
- クライアント
- コープきんき事業連合
- 制作物
- ウェブサイト・SNSコンテンツ
- 担当領域
- マーケティングサポート、プロモーション支援、調査、広報・販促支援、イベント企画
- サイト
プロジェクト概要
組合員さんとのコミュニケーションに課題をお持ちだったコープきんき様。SNSを活用した新たな価値発信の形として、「アンバサダー企画」をご提案しました。「コープきんき公式アンバサダー」は、「コープが好き」というファン度の高い組合員さんを公式アンバサダーに任命して商品のお試しやファンミーティングを実施し、その様子をアンバサダーさんご自身のSNSで発信していただく企画です。
組合員さんご自身の体験から発せられるリアルな情報提供だけでなく、アンバサダーさん同士、アンバサダーさんとコープきんき職員様など、これまでにない形の交流も生まれました。取り組みは第2期へと引き継がれ、現在も継続中です。
Approach「コープ愛」に注目したコミュニケーション企画
コーポレートサイトの全面リニューアルをご検討される中で、長く広報活動や商品プロモーションをサポートしてきた当社にお声かけいただきました。新コーポレートサイトを、より組合員さんへのお役立ち度が高いサイトに、「コープのあるくらし」を提案する有益なサイトにしていこうと、現状にとらわれず様々な角度から企画検討をおこないました。
そんな中注目したのが組合員さんの「コープ愛」。組合員組織であるコープには、熱量の高いファンが多数いらしゃいます。そこで、この「コープ愛」をよりよい形でアウトプットする方法のひとつとして「アンバサダー企画」をご提案。20周年記念企画としてご採用いただきました。
Planning自然なコミュニケーションのキッカケづくり
コープ愛の強い組合員さんの言葉には、メーカーや広告制作会社が仕掛ける広告の何10倍も力が秘められています。そのため、アンバサダーさんご自身の発信内容にはなるべく手を加えず、そこからコミュニケーションが自発的に広がるような仕組みづくりを心がけています。
例えば、アンバサダーさんのSNS投稿をそのまま公式アカウントで紹介する「リポスト」や、抜粋してサイトで紹介する「お試しレポート」では、余計な宣伝文句は加えず、アンバサダーさんの発信内容と、中の人の素朴な感想で構成しています。
さらに、職員さまとアンバサダーさんの直接交流の場、オンラインファンミーティングを開催。「コープが好き」という共通点を持つメンバーが集まり言葉をかわすことで、活発なコミュニケーションと深い信頼が生まれました。
Result組織内でも注目度の高い取り組みに
第1期を終え、参加したアンバサダーさんからは高い評価を得ることができ、Instagram公式アカウントのフォロワー数増にも貢献。コープきんき様オウンドメディアの発信力強化にもつながりました。
第2期以降も継続して実施中です。また組織内外からの注目度も高く、別部局やメーカー様からのコラボ依頼や、他生協さまからのお問い合わせもあり、ますます発展的なひろがりを見せています。
企画はANDCOCOのPlan/f事業が担当しました。
https://planf.jp/ でも活動をお知らせしています。ぜひご覧ください。