お客様の「価値」を伝える媒体 「キッチン*メモ」
- クライアント
- 生活協同組合連合会コープきんき事業連合
- 制作物
- キッチン*メモ
- 担当領域
- プランニング・デザイン・フードコーディネート・動画制作
プロジェクト概要
「キッチン*メモ」はコープきんき事業連合様が会員生協(コープしが・京都生協・ならコープ・おおさかパルコープ・よどがわ市民生協・いずみ市民生協・わかやま市民生協)組合員向けに毎週約100万部発行されているチラシです。
当社は、前身となるチラシの立ち上げ(2006年)から、長年サポートをさせていただいています。
単純な供給(販売)促進だけではなく、お客様の「価値」を伝える媒体となるよう、日々コミュニケーションを取りながら作成にあたっています。
Approachセールスチラシの枠を超えた、情報媒体
コープきんき様のカタログに掲載される商品は週4,000点以上。エシカル、産直、安全安心、独自開発など、どれもコープきんき様の理念と取り扱い基準に基づき選定・開発された商品ですが、スペースの限られたカタログでその価値を深く伝えるのは難しいという現実がありました。
そこで、商品が持つ背景や魅力を組合員さんにお伝えするツールとして制作しているのが、本体カタログとは別冊で組合員さんに配布するチラシ「キッチン*メモ」です。一方的な情報提供ではなく、読み手の共感をよぶ情報で、「コープの商品のあるくらし」の良さを感じていただける媒体をめざしています。
Creativeお買い物にわくわくと発見を!
生活用品や食料品など必需品のお買い物を「家事」としてこなすなかにも、新しい発見や商品と出会うわくわく感をお届けしたい。「キッチン*メモ」では、商品の魅力をいかに楽しく伝えるかを大切にしています。
くらしの課題解決につながる提案を通して、商品価値を伝えるのもポイントです。常に生活者視点で、商品の価値とくらしの課題解決をマッチングした紙面づくりを行っています。
【課題解決チラシ】
コープきんき様のミッションは商品を売ることではなく、商品を通した「よりよいくらし」の実現です。そのため、チラシでお伝えする情報は、商品購入に直結するものばかりではありません。長期的な視点で、組合員さんに「コープのあるくらしの価値」を感じていただくための情報提供をめざしています。
【つくるひと つくるところ あまゆう紙面】
【商品値上げをお伝えする紙面】
また発刊以来、毎週掲載している実用性の高いレシピは、組合員さんからも支持が高いコンテンツです。その時期の生活者のくらし、商品の特長、作りやすさ、栄養バランスなどを考慮し、グループ内のフードコーディネーターが制作。レシピ動画はinstagramでも展開しています。企画~レシピ制作~撮影まで一貫して対応することで、商品プロモーションとも連携したお役立ち度の高いコンテンツを提供し、そのレシピ数は年間150点を超えます。
Result各地の生協さまから注目される媒体に
内部の事例報告でたびたび取り上げていただくなど、コープきんき様内でも高い評価を得ています。制作ラインの異なるアプリコンテンツでも、「キッチン*メモ」企画が掲載されるなどコラボレーションも増えています。組合員さんからは、Webサイトでバックナンバーを見られるようにしてほしいとご要望を受けるなど好評です。また、全国の生協がプロモーション事例を共有するコンテストでの受賞など、他の生協さまからも注目を集めています。